どうぞよしなに。

仕事・恋愛・人間関係でたくさん失敗して学んだこと、大人女子力、マナー、癒し

ビジネスで必要な大人女子の笑顔

こんにちは、あや姉です。

今日はビジネスで必要な大人女子の笑顔です。

ビジネスでの笑顔

お客様やクライアント また職場内で、 笑顔はコミュニケーションをスムーズにするもの。

  • お客様やクライアントに笑顔の対応

  • 職場のほどよい空気感のための笑顔 (職種によりますが、一般的に)

相手がお客様でも、職場内でも、 共通するのは挨拶♪

「おはようございます、ニコ」

「おつかれさまです、ニコ」

「いらっしゃいませ、ニコ」

「ありがとうございました、ニコ」

ニコニコ祭りです♪

朝から爽やかな笑顔で挨拶されたら、 「一日頑張ろー!」「おー!」 って、なりませんか?

もちろん あなたが「笑顔の挨拶のスターター」

挨拶はニコニコで。

シチュエーション

1 デスクワーク

集中してデスクで仕事してると 顔も真剣! だって仕事ですもん。

ずーーと、その顔してたら 癖がね、ついちゃいます。

「眉間にしわ寄ったり、目がマジ!」に なってたり。(あ、わたしでした。笑)

ちょっと一息つくときありませんか?

「ふーー、ここまで、終了」

「コーヒー飲もっかな」なとき。

ぜひ顔を確認してみてください。 小さい鏡をデスクに用意して。

  • 眉間にシワないですか?

  • 顔こわばってないですか?

鏡あると、いつでも確認できちゃいます。

人前だと恥ずかしいですか?

ですよね。

コールセンターにいた頃 先輩のデスク、電話横には鏡がありました。

「怖い顔からは、怖い声、固い声しか出ないから 笑顔チェックしてる あとはクレーム時、顔がこわばるし、、、。」

とのこと。

こわーい顔に気づいたら、直せばいいんです。

小さい鏡、良かったらお試しくださいね。

2 接客

高校生の頃から販売の手伝いをしてました。 (わたしの原点です)

ほかの経歴は、 https://aya-nee.hatenablog.com/entry/profile

高校生のわたし、笑顔だめだめ。 笑顔笑顔って思ったら、こわばる一方。

笑顔の代わりに試したのが、 「いらっしゃいませ」を元気よく言うこと。

女子高生のあや姉は、恥ずかしがり屋。 勇気を出して、まず声出しから始めてみたんです。

もう、ドッキドキ(/∀\*)

日数経ってくると、いつのまにか 「ドキドキ」が「ドキっ」くらいになりました。

商品説明なんて出来ないから、 挨拶だけはしようと。

すこーしずつ慣れてき

「何が売れてる?」

「どんな人がくる?」

「常連さんもいるなー。」とか。

まだまだ「ひよっこ」でしたが、 お店全体を観察するようになって、 ぼちぼち接客も出来るようになってきました。

3 忘れられないお客様

大学生の頃かな? わたしと同年代の女性と、そのお母さんらしき人が 来店。

一所懸命接客しました。 いっぱい変な汗かきました!

「あなたから、買えて良かった」 生まれて初めての言葉を貰えたんです。

泣きそうでした。 嬉しくて、嬉しくて。

「いらっしゃいませ」で、 ドキドキしてたわたしが。

何にもできなかったわたしが。 喜んでもらえたって。

「ありがとうございました」 を心から言えた瞬間です。

愛をこめて挨拶

あなたと、お客様。 ほんのひとときの間柄かもしれません。

それでも、出会いのひとつ♪

来てくれてありがとうの 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」

機械じゃなくて、 あなたの口からの言葉。

「ようこそ、いらっしゃいました」 大歓迎くらいの気持ちをもつのはいかがですか?

笑顔はあなたとお客様のもの

あなたとお客様をつなぐもの。

「来てくれた!嬉しー!ありがとー!」の気持ちを

「いらっしゃいませ」に込めてみてください。

挨拶は愛拶。

お客様への「愛」を伝えてくださいね。

笑顔が、きっとうまれてきますよ♪

愛ある営業スマイルです😊

まとめ

  • 挨拶はニコニコ

  • 顔を鏡でチェックする(怖かったら直す)

  • 挨拶に愛をこめて愛ある営業スマイルを

あなたの笑顔のヒントになりますように。

関連記事「大人女子力の第一歩」も合わせてどうぞ♪ https://aya-nee.hatenablog.com/entry/otona-jyoshi-smile

お読みいただき、ありがとうございます。

これからも、どうぞよしなに。

質問など聞きたいことは、どうぞお気軽に聞いてくださいね♪わかる範囲でお答えします♪

読者登録、ツイッターフォロー、ブックマーク大歓迎です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村