どうぞよしなに。

仕事・恋愛・人間関係でたくさん失敗して学んだこと、大人女子力、マナー、癒し

女性的な話し方はあなたの素敵度をあげる

こんにちは、今日は女性的な話し方について。

実は、わたし変な話し方だったんです💦

どんなだったか一言でいうと

クセがすごい! (千鳥)ノブさん風

大阪弁と標準語が混ざった、 変な言葉😆

ひどかったのが、以下の二つ。

* 「ありがとうございましたぁ〜

* 「おめでとうございまっす」

大文字部分を誇張してました。

素敵から程遠いですよね〜。ほんとに。

語尾が強すぎると、耳に触るようです。

もう徹底して治しました。辛かったーT_T (ブライダルMC時代にかなーりしごかれました)

語尾は、優しい方がいいですよ。 (歌うときも、同じだったりします)

一気に女性的になります♪

本題です(導入長いっ)

女性的な会話のために気をつけること

1笑顔で話す

会話には相手がいます。

あなたの笑顔で相手の心をふわっとほぐしたら、 会話も弾んじゃいます♪

聞いてるときも、話すときも。

あなたと話してると楽しい♪って。

笑顔は素敵な女性への第一歩。

詳しくは https://aya-nee.hatenablog.com/entry/otona-jyoshi-smile

2相手を見る

話すときは、相手をちゃんと見る。

違う方向いてたり、スマホしながらの会話とか。

「聞いてるの?聞いてないの?」

相手にイヤーな思いさせちゃいます。

「じぃーと見る」より眺める感じ。 あなたと話してますよのサインです。

わたしは近眼で「じぃー」と見る癖があって。 あまり良くないですよね。汗。

相手の目と目の間を眺める感じがちょうどいいと 気づきました。

笑顔も忘れずに♪

3リアクションする

芸人さんは、すごいです♪ あのスピーディな返し。

「大島さん?」 「児島だよ」とか。

「真似して!」なーんて言いません。笑

相手の会話にちゃんとうなずいたりする ってことです。

相手が「しーん...」 無反応だと、聞いてるか聞いてないか あなたも困りませんか?

「話聞いてますよー^ ^」 を態度で示してくださいね。

「うんうん」うなずいたり 相づちいれると、相手も安心します。

4はっきり話す

発音を意識すること

わたしは、かなりのインドア人間。 下手したら人と話さない日もあります。笑 (夫をのぞく)

話さないと、やっぱり 口の動きが鈍くなります。

もっさりする...うまい言葉が見つかりません。汗。 声がしっかり出ない感じです。

以前ご紹介した口パク発声法「あいうえお」 の他に、アナウンスを真似したりします。

お風呂でできる口パク発声法 https://aya-nee.hatenablog.com/entry/2019/03/29/151014

NHKニュースが、いいですよ。 例えば天気予報。

耳から聞いて、そのまま追っかけます。

「本日の大阪の天気は曇り。日中の最高温度は○○度になるでしょう」など

はっきり発音に気をつけて話す

正しいアクセント(キレイな日本語)を知るきっかけにも。

今、周りが「なんでやねん」大阪の世界! 標準語を忘れないようにしなくちゃ。

よかったら、あなたの話し方録音してみてくださいね。 スマホには、ボイスレコーダーついてます。

客観的に聞いてみるの、おススメです

まとめ

女性的な話し方であなたの素敵度をあげるには

  1. 笑顔で話す

  2. 相手を見る

  3. リアクションする

  4. はっきり話す

以上の4点でした。

関連記事「大人女子の笑顔」も合わせてどうぞ

何かわたしに、聞きたいことや質問などありましたら、お気軽にどうぞ♪わかる範囲でお答えします♪

お読みくださいまして、ありがとうございます。

これからも、どうぞよしなに。

ブログ村に参加はじめました。 ポチッと☆お願いします♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村