どうぞよしなに。

仕事・恋愛・人間関係でたくさん失敗して学んだこと、大人女子力、マナー、癒し

魅力的で自然な笑顔は口角あげて目元を緩めること

こんにちは、あや姉です。

あなたは最近笑ってますか? あなたと周りの方は笑ってますか?

自然な笑顔は、口角が上がり目元も緩んだ状態のこと。あなたの一番魅力な顔。

わたしは3年間ちゃんと笑っていませんでした。 笑うけど、心からは楽しめなかったです。

今笑えるようになって 笑顔のある生活ってよいな。 いつでも出来るなら笑っていたいです。

幸せを感じるから。 笑っているだけで、楽しい気分になるから。

笑顔は伝染し、 周りも笑顔になり、もっと幸せを感じるから。

君が笑えば、この世界中に もっと もっと 幸せが広がる〜♪

AIの「ハピネス」という曲。 数年前のコカ・コーラのCMソング。

今、笑うような状況ではないかもしれません。 ちょっとでも心が楽になったと感じたとき 笑顔になれますように。

今日は「魅力的で自然な笑顔のヒント」です。

現在は専業主婦ですが、 ずっと人と関わる仕事をしていました。 プロフィールは以下の記事 https://aya-nee.hatenablog.com/entry/profile

高校生の頃マクドナルド(マクド)でアルバイトしてました。メニューにはスマイル0円とあります。 わたしのスマイルはガチガチでした。

「今日もう上がっていいよー」

「はーい、ニコ」

「笑顔できるやん!」

帰る時間のときだけ、ホッとして笑顔になりました。仕事中は、なかなか難しかったです。

○○○

大人になり、ブライダルMCになりました。 笑顔が必須。ガチガチだと採用されません。

新郎新婦様との結婚式の打ち合わせ、 結婚式当日の司会。

幸せな日に似合うのは笑顔

最近笑ってない方、 笑顔が固くなりがちな方へ 「自然な笑顔のヒント」がお役に立ちますように。

魅力的で自然な笑顔の準備体操

心からの笑顔が一番ベスト。 営業スマイルとは一味違います。

緊張する場面では、 どうしても顔がこわばります。 わたしもそうです。 緊張感が顔に出ちゃうから、注意するようになりました。

魅力的な自然な笑顔の準備体操は顔を緩めること。

以前の記事の「口パク発声法」で、カチコチの顔を緩めてくださいね。

https://aya-nee.hatenablog.com/entry/relax-face

魅力的で自然な笑顔のヒント

1口元を意識する

  • 鏡を用意

  • 口角を上げます。

声が明るくなります。

いきなり笑顔を作るのはハードル高いです。

顔が固いと感じたら、 両手で優しくほぐしてあげてくださいね。

声は電話対応時にも使えます。

https://aya-nee.hatenablog.com/entry/telephone-manner-basic

2目元を緩める

魅力的で自然な笑顔は目元

笑顔は目で決まります。

口元だけでは、いわゆる偽物。 目の奥が笑ってないと 逆に怖いです。

一見優しそうだけど、 なんか怖い人。 目が笑ってないから怖いと感じます。

あなたが本当に笑っているとき、 目が下がりませんか?

目元が緩んでる状態です。

おじいちゃんが、孫を可愛がるときの 優しい顔のイメージ。

目元の緩め方

ただ緩めるって難しいです。

あなたが可愛くてたまらない大好きなもの をイメージしてください。 ふわっと思わず笑顔になるもの。

わたしは飼っていたチワワちゃんの写真。 iPhoneの待ち受けにしてます。 一番可愛い写真です。

イメージできそうですか?

最近大笑いした出来事は何ですか?

テレビでも、マンガでも、家族の会話でも なんでもいいです。

わたしは、そうですね。 夫の「微妙な西城秀樹」のモノマネ。 微妙だからこその大爆笑!

自然に笑っているあなたの顔を鏡で確認してみてください。

口角はあがり 目元は緩んでませんか

それがあなたのもつ魅力的な自然な笑顔。 鏡で見て、感覚を身につけてくださいね。

3笑顔は一日にして成らず

鏡で笑顔を確認したら、繰り返してください。 何回も何回もです。 回数を重ねると、コツがつかめますよ。

鏡を見て、脳と顔に笑顔を焼きつけてみてくださいね。

継続は力なり。 魅力的で自然な笑顔は一日にして成らず。

大事な場面の前にも チェックチェック。

服装や髪型と、笑顔チェックです♪

さいごに

きっとあなたは大好きな人の前で、 自然な優しい笑顔になってます。

恋人や家族や愛犬、愛猫の前とか。 あと自分の好きな事を話すときに。

あなたの魅力的で自然な笑顔のきっかけになれば、とっても嬉しいです。

魅力的で自然な笑顔のヒントは、以下の3つ。

  1. 口角をあげる

  2. 目元を緩める

  3. 自分の笑顔を記憶する

君が笑うと この世界中に もっともっと幸せが広がる〜♪

あなたから周りへ笑顔が広がるから。 幸せな気持ちが広がるからです。

お読みいただきましてありがとうございます。

これからも、どうぞよしなに。

ランキングにちゃっかり参加中です。 ポチッとお願いします(๑˘╰╯˘)╭☞

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村